先輩の声
入社したきっかけ
私は大学では法律を学んでいましたが、昔からシステムやITには興味があり、せっかくであればこの業界で働きたいと思い、就職活動をしていました。
今まで勉強してきたものとは大きく離れた希望であり、不安はありましたが、就職サイトの募集見出しにあった「未経験歓迎」にひかれ、当社を志望しました。
連絡後すぐに面接になり、会社での仕事内容を含め丁寧に説明していただきました。
面接後もこちらの質問に細かく答えていただき、心強く感じたのを覚えています。
入社して今に至るまで
入社後は業務に関するC言語の初歩を含め、電話対応やマナーなど、社会人経験のない私のペースに合わせて幅広く基礎から教えていただきました。
経験ゼロの私にとって、基礎からしっかり学べるというのはとても心強かったです。
覚えることが多く、一つひとつを取っても理解するまでに時間がかかり、同じ内容の質問を繰り返してしまうことが多々ありましたが、理解するまで丁寧に教えていただきました。
基礎を学習した後はプロジェクトに参加し、基本的な製作作業を行いました。
プロジェクトに携わった半年間、最初は簡単なものから段階的に難しくなっていくようスケジュールを組んでいただき、少しずつステップアップするのを感じました。
その後は別の基本的な作業に関する業務を経て、類似するプロジェクトに携わり、今はその延長作業をしています。
日々勉強することがあり、分からないことの連続で大変だと感じていますが、自分で考えたプログラムが、考えた通りに動いた瞬間の達成感、満足感は言い表せません。
就職活動中のみなさんへのメッセージ
プログラムを扱う、という仕事はハードルが高いというイメージがあるかと思います。
前もって学んでおかなければならないと、私もそう思っていました。
確かに予め勉強をしていたのとそうでないのとでは開きがあります。
それでも、できないということではありません。
私も未経験でしたので、同じ目線に立って考えられることがあると思います。
分からないことに臆せず、一緒に学んでいきましょう。